オーダーした髪型を断られた衝撃

私は子どものころから剛毛で多毛でクセ毛でした。
やってみたいヘアスタイルがあっても、ほぼ理想通りにならず次第にあきらめていました。
だからヘアスタイルのほとんどは、クセ毛が目立たないようなまとめ髪や、派手なパーマになりがちでした。
前から気になっていた西葛西にある美容室でしたが、どんなふうにしてもらえるのか、情報は何も分からず入りました。

 

しかし、妊娠してつわりがひどく髪を洗うったり乾かしたりスタイリングしたりするのが
しんどくなってきたのをきっかけに、髪型を短くしようと決意しました。

 

出産後も当分は美容院には行けないことを考えるとカラーもせず、
パーマもせず、黒髪のナチュラルなショートカットをしてみようと思いました。

 

そこで行きつけの美容院へ行き、いつもの美容師さんにオーダーすると、
なんと生まれて初めて、ショートカットはやめた方がいいと断られたのです。

 

私の髪に対する悩みは十分知っていてくれているので、今までは色々親身に相談に乗ってもらいながらヘアスタイルを決めていました。

 

 

その美容師さんができないと言うのです。理由はクセ毛て多毛な私がショートカットにしたら、
ボリュームが出過ぎて収拾がつかなくなり、今よりスタイリングするのが大変になるということでした。

 

それでも頑固な私はどうしてもショートカットがしたいと言い張り、結局はしてもらいました。
結果的には収拾がつかなくなるほどではありませんでした。

 

断られたときは、衝撃でしたが後々考えると、
私のためにやめた方が良いことはきちんと意見してくれた美容師さんを信用できるなと感じました。

 

サービス業はイエスマンであれば無難にいけるところを敢えて反対意見を言ってくれたのです。
だから、今でもずっとその美容師さんにお世話になっていて、言いたいことを言い合える仲になっています。

 

この関係は貴重だと思います。

 

癖毛の私の救世主スタイリスト

私は癖毛です。髪はすぐにボリュームが出すぎて膨らみますし、毛先は毎日いろんな方向にはねています。
その為中学校の頃より縮毛矯正を半年に1回ほどおこなってきました。

 

 

しかし、縮毛矯正は2万弱ほどするし髪の毛は痛むしいつも泣きそうでした。
髪が伸びたところはまた癖毛になってしまう恐怖から髪はただ伸ばすだけで様々な髪型が楽しめないでいました。

 

 

そんな時に友人が通っていた美容室にいってみました。私は今までの悩みを打ち明けました。
すると担当の方は「癖とうまく付き合えるようにカットします」となんとも心強いお言葉をくれました。

 

半信半疑でしたが、カット後自分の髪型にびっくりしました。綺麗なきのこボブになっています。
いつも縮毛でまっすぐすぎるストレートヘアしかできなかったので本当に嬉しかったです。

 

 

その後は髪の毛のブローの仕方などを教わり、今では縮毛矯正はまったくしていません。
まさに、癖と共存しています。カットの値段は縮毛矯正の3分の1以下ですので、

 

頻繁に美容室に通って色々なスタイルに挑戦できます。髪の毛の調子も以前より凄くよく、まとまりやすくなりました。

 

 

もしかすると頻繁に縮毛矯正を行っていたことが、逆に髪が痛んで言うことを聞かない状態になっていたのかもしれません。

 

わたしはとにかくカットが上手な今の担当さんに出会えて本当に良かったです。特にボブカットがすごく可愛い髪型になるので最近はもっぱらボブです。

私にとっての理想の美容室

女性は、日頃は誰かのために働くことの方が多いかと思います。
しかし、美容室では、自分の方が大切なお客様として扱ってもらえるので新鮮ですし、日頃の疲れを癒すこともできます。

 

 

美容師さんは、若くてイケメンな方が多いので、美容室に行くと、程よいトキメキも感じられていいですね。
最近のファッション雑誌を無料で読めたり、コーヒーや飴を出してくれるところもあります。女性にとってのちょっとした癒しの空間です。

 

 

ただ、残念ながら、美容師さんは、独立されるのか、異動されるのかで5年位で入れ替わってしまうことが多いのが残念です。
せっかく自分好みのカットをしてくれるお気に入りの美容師さんを見つけても、しばらくするといなくなってしまうので、
また新しい理想の美容師さんを探さなければなりません。

 

 

最近、私の顔にあわせたカットをしてくれ、ヘアケアについてアドバイスもしてくれる素敵な美容師さんがやめてしまわれたようなのです。
数年お世話になっていて、最近は、ようやく世間話もできるようになって楽しく過ごしていたのでとても残念でした。

 

 

その美容師さんは、ヘアに対してとてもプロ意識が強く、色々勉強されていて、アドバイスもたくさんして下さっていたので、
その方以上の美容師さんにはなかなか巡り会えそうもありません。

 

 

上手な美容師さんは、そこそこいらっしゃいますが、その人の顔や雰囲気を生かしたカットをできる方は多くありません。

 

素敵なプロの美容師さんがいて、ヘアに関する相談もできて、安くて、近くにある美容室が私の理想です。

池袋でオススメの美容室

美容室は、ある程度通っていると何かしら気になることが出てきて、結局変えることになってしまうことが多いのですが、
最近気に入って通っているのが、池袋駅東口からすぐの「face」です。

 

 

ビルの8Fにあって、エレベーターを降りるとすぐにお店の入り口が待っています。
こちらのお店は、一人の方が最初から最後まで担当してくれます。そのため、最初に言ったイメージが引き継がれないとか、
途中で入れ代わり立ち代わり見習いみたいな子が出てきて技術的な不安があったりとかということがなく、安心してお任せすることができます。

 

 

 

最初のカウンセリングで髪のクセや悩みなどをいろいろ聞いてくれて、一緒にどうするかを考え、たくさん提案してくれますし、
途中でも様子を見ながらイメージと合っているか等聞いてくれるので希望を伝えやすく、また話題も豊富で、皆さん感じが良いです。

 

 

いつも特に担当者を決めずに行くのですが、どの方になってもリラックスした時間を楽しむことができます。
オススメはヘッドスパ。たくさんの香りの中から自分のその時気になる香りをチョイスします。夏場は普通に席での施術、
冬場は寒いからとシャンプー台に寝た状態でお湯を使いながら行いましたが、どちらもとてもリラックスできました。

 

 

お値段もリーズナブルなので気軽に通えますし、
とにかく感じが良くて技術的にも上手なので、しばらくはこちらにお世話になると思います。